コットン

2015年11月10日 (火)

100%オーガニックコットン。

Img_3913

綿の収穫。

今季、小学校の教材用に育てていた綿花。

5号のポット栽培で2株の収穫。

100%オーガニックコットンです!

Img_3907

一通り収穫を終えましたが

株はまだ枯れずに緑の葉を保っております。

Img_3906

Img_3915

なにか作ってみたいところですが〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

綿柎開

Img_3537

本日は旧暦 二十四節記 七十二候で
綿柎開(わたのはなしべひらく)

綿花のガクが開き白いワタが顔をのぞかせるという季節。

Img_3576

我が菜園の綿花栽培も ちゃんとこの時期にワタが出現!
完全無農薬のオーガニックコットンです。

来シーズンは
二十四節記 七十二候で野菜を栽培
その撮影で写真集を作りたいですね〜笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

綿花栽培。

Img_3311

綿花です! いわゆるコットンねー。
小学校で3年生が教材に使うので学校に植えているのですが…

学校での栽培に失敗したときの為に
バックヤードで育てておりました〜

Img_3302_2

おやっ?
先日のオクラの花にクリソツですよね〜
そうなんです。
同じアオイ科の植物なので似ているんですねー。

Img_3303

受粉が完了すると
コットンボールが膨らみます。
これがパッカンと割れてワタが出現するのです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

コットン苗 学校へ!

Img_3661

小学校の3年生が行う綿花栽培のために

コットン苗、学校へ出荷!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

コットン発芽!

Img_3542

綿花が発芽しました。

自家採種のタネだよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

綿花 たね蒔き!

Img_3454

小学校の3年生の教材用に

綿花のタネを蒔きます!

Img_3450

綿花のタネは

昨年に育てたオーガニックコットンの自家採種

この綿の中にタネが潜んでいるのだよ〜

Img_3453

雨のあたらない軒下で保管しておいた。

Img_3452

ひとつのコットンボールに10個くらい

タネが入ってる〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

オーガニックコットンボール!

Img_0812

無農薬・無化学肥料の綿が弾けます。

写真は昨日の朝の模様。

Img_0841

そして、今朝は弾けた!

手触りはふわふわ

まさにオーガニックコットン100%!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

綿花 ポット栽培。

Img_0454

昨日の讀賣新聞に

「塩害農地 希望の綿花」という記事を見つけた。

昨年の大震災で津波の被害を受けた農地に

東北コットンプロジェクトを展開していると言う。

コットンは塩分を吸い上げ

空気中のチッソを固定し肥沃な土壌に替えるのだとか…

Img_0450

スゴイじゃないかっ! コットン!!

1ヘクタールで1tの栽培ができれば…

有機栽培と手摘みのオーガニックコットン

高品質化で年収1000万も夢ではないと言う。

Img_0457

ポットで栽培しているオーガニックコットン

これよりコットンボールが弾けて

綿が出現する!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

Cotton 綿花栽培。

Img_8310_2

小学校の6年生の教材園のサポートで

綿花栽培を行っております。

5ポット、タネを蒔いて、順調に育ったのはこれのみ

意外と発芽と幼少期が難しいとの印象。

Img_8307

綿花の蕾が出現したので、なんとか観察できるでしょう。

Img_8309

天然オーガニック・コットン100%をお届けします…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)