メロン

2015年9月18日 (金)

メロン完熟!

Img_3847

先日収穫した ころたんメロン

室内の常温で追熟させ完熟いたしました〜♪

部屋中に甘〜い芳香を漂わせております。

Img_3850

すごくジューシーで旨いよ〜感激!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

ころたんメロン収穫。

Img_3614

今朝は台風の影響で雨との予報でしたので

甘さがボケないように昨日にメロンころたんを収穫。

Img_3606

1株の栽培で同時に4果を収穫。

Img_3604

完熟を待ちわびていた鳥たちからも死守!

Img_3616

室内の常温で追熟させて頂きます〜笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

メロン完熟へ!

Img_3446

おはようございます。

屋上の手すりに展開するメロンが完熟期を迎えました〜
甘い香りが漂いはじめたら収穫ですが…

完熟を待ちわびているのは私だけではありません…笑

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

メロン栽培。

Img_3164

ネットメロンころたんに網目が入ります。

網目をみて興奮するのは…

1979年 松坂慶子さんの「愛の水中花」以来だぁー

完熟の甘い香りが漂うと

ネズミに持って行かれる位置にあり…ヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

メロン成長。

Img_2987

やっと雌花がついたメロンのころたん

受粉して野球のボールくらいになりました。

露地では1株で10個程度

プランターでは3個程度とサカタ種苗は推奨しております。

Img_2983

なので…

摘果せずに3つ程、育ててみよと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

メロン 雌花着花。

Img_2688

実はメロンの苗ころたんをいただいて育てていたのですが

株が小さいうちに出現した雌花を摘んだら

その後なかなか、雌花が着きませんで…

Img_2715

屋上の手すりにこんなに大きく展開して

やっと受粉させてみました〜

肥料を与えていないので葉の色が薄いです。

受粉とともにボカシを一握り表土へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

うらなり タイガーメロン!

Img_8123

結実果を収穫すると、再び生殖活動のスイッチが入り

もう一度、頑張って実をつけようとする生命力!

タイガーメロン、うらなりで結実!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

タイガーメロン食す!

Img_8134

追熟させていたタイガーメロン!

表面が柔らかくなり甘い芳香を放つ。

よし! 食べごろ到来!!

Img_8137

マクワウリ系だけど、さすがにメロンと

名乗るだけあり、甘いよ〜

Img_8139

朝から生ハムメロンだよ…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

メロン! カンタロープヘイルズベスト

Img_7824

先日、収穫をしたメロン

カンタロープヘイルズベスト!

一週間の追熟を経て食してみた。

Img_7839

このオレンジに輝く果肉

甘くって、とってもジューシーだよ!

Img_7146

こんなメロンが45cmのプランターで作れるなんて…。

Img_7855

プランター高級フルーツ栽培!  いいね〜笑!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

タイガーメロン!

Img_7630

タイガーメロンを収穫!

まさしくトラ柄。

Img_7625

45cmのプランターに1株

2個結実させ、先行の果実を収穫。

Img_7636

大きさはソフトボールくらい

ずっしりと重く、ほんのりと甘い香りが漂う。

しばらく追熟させ完熟を味わおう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)