スペルト小麦

2012年6月21日 (木)

スペルト小麦 収穫!

Img_6178

夕陽に輝くスペルト小麦

Img_6332

茶色く変色してきたので

スズメが気がつかないうちに収穫!

Img_6346

小麦ポット栽培

一応の成功をみましたが

さて、このあと、どのように。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

麦穂 出現!

Img_4939

古代麦 スペルト小麦の穂が顔をだします。

Img_4913_2

プランターで麦も作れるんだよー。

Img_4919

やっぱり、雑草ではなかった…笑

完全無肥料の放ったらかし栽培なので

下からだんだん枯れてきた。

この小麦の葉の緑色が

ほかの野菜の肥料分の指標となる。

肥料が効くと濃い緑に

逆に肥料分がないと

この小麦の葉の色くらいかなっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

スペルト小麦 分けつ。

Img_4096

太陽が出ていると苗を陽に当てたいんだけど…。

昨日、よい天気から一転、雷雨に見舞われた。

仕事をしていても心配でしかたがない…笑

幸い、昨日はmamaに取り込んでもらい難を逃れた。

今朝は、その雨粒が朝陽に反射をして清々しいぜっ!

写真は雑草に見えるが、実はそうではない。

Img_4098

冬の間、姿勢を低くして土に這いつくばっていたが

陽気が良くなってきたら一気に分けつを開始

これがスペルト小麦ポット栽培だっ!

2ポットばかし育ててもパンは焼けぬが…。

クッキー1枚くらいなら行けるか?

麦穂が頭を垂れる様を撮影できそうですね〜笑

でも、雑草にみえる。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

麦踏み。

Img_2494

すくすくっと育っているスペルト小麦。

順調に育っているものを痛めつけるという

サディスティック的感覚は皆無なんですけど…笑

Img_2496

イジメますよっ!

"踏んずけてやるぅー" とおすぎ風に…笑

立ち上がって来いっ! スペルト小麦!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

スペルト小麦。

Img_2164

スペルト小麦が発芽です!

Img_6977

昨年の年末に菜友のRitsukoさんからいただいた小麦

スペルト小麦とはなんでも現代の小麦の原種…。

風味が良く小麦アレルギーが発症しにくい小麦なんだとか。

育てるタネとして売っているものではなく
食べるものとして売っていたので
発芽してから記事にと思っていたのですが
これがなかなか発芽しない。
だめなのかっ?と思っていたら
これがなんと、ヒヨだかムクだかわかりませんが
鳥が器用に掘り起こして食べられていた…笑
さすがに穀物ですよ〜

Img_2162

ならば苗づくりをしてから定植ということで…

Img_2163

無事に発芽にこぎつけました。

Img_2166

ポット栽培ではとてもとても
挽いてパンにできるような収穫は望めないですが
麦穂をつけて小麦のタネを収穫するまで
観察してみようと思います。

Img_2168

根がついたら いじめてやります。
麦踏み…薄笑!

| | コメント (2) | トラックバック (0)