キュウリ

2016年7月 2日 (土)

半白きゅうり全開へ!

Img_5297

半白きゅうりが最盛期を迎えました〜

Img_5272

節成り系なので つぎつぎにぶら下がります!

Img_5292

これは漬物にしないと食べきれぬなぁ〜笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

半白きゅうり 収穫開始!

Img_5142

半白きゅうり収穫がはじまりました〜♪

今季初物1本目!

Img_5151

半白…相変わらずゴジラの背中ですww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

半白きゅうり 結実。

Img_5038 

おはようございます。

半白きゅうりの結実が始まりました〜♪

我が家のきゅうり畑は

パソコンを打ちながら観察できます。

お隣とのグリーンカーテンも兼ねるw

Img_5033


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

きゅうり混植プランター。

Img_4840

今季は省力化で混植を試しております。

きゅうりのプランターに

イタリアンパセリ、ディル、ガーリックチャイブを

Img_4832

タマネギの残渣で虫を忌避。

ニンジンの花のドライフラワーで簡易支柱

こぼれたニンジンと雲仙こぶ高菜のタネで

ベビーリーフの収穫を目指します〜笑

Img_4850

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

半白きゅうり定植。

Img_4611

半白きゅうりの育苗が完了!

本日、プランターへ定植。

Img_4614

イタリアンパセリの幼苗も完了!

今季は省力化できゅうりのプランターに

コンパニオンプランツとして混植。

他にディル、ニラも一緒に〜笑

Img_4623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

きゅうり収穫開始!

Img_2392

今朝から半白きゅうりの収穫をはじめます〜♪

Img_2427

採れたてのキュウリは棘が痛いほどです。

まるでゴジラの背中だぁー

Img_2425

久しぶりに半白を味わえる…嬉!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

きゅうり解禁。

Img_2172

7節まで生長成長を優先し

花を摘んで生殖成長を我慢させていたきゅうり

昨日の朝から結実解禁にしました〜

Img_2183

根と株が充実してからの結実なので良いきゅうりが実るよ!

Img_2180

雄花も良い咲きっぷりだぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

きゅうりの巻きひげ。

Img_2101

けさの東京はピューッと強風が吹いております。

大きな葉を展開するきゅうりは風が苦手

フレキシブル衝撃緩衝装置を駆使して耐えておりますね〜笑

Img_2053

きゅうりは7節まで

脇芽や花を摘んで上への成長を促しております。

もうそろそろ生殖成長に解禁かなっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

きゅうり定植。

Img_1491

今朝は半白きゅうりの植え付けを行いました。

Img_1465

健康優良児の苗に育ったよー!

Img_1508

根回りもバッチリ!

Img_1511

この夏もパキッといきたいですね〜笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

きゅうり育苗完了。

Img_1378

半白きゅうりの育苗が完了し

植え込みができる状態なのですが…

台風6号が過ぎ去るのを待っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)