ニンジン

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

Img_6982

あけましておめでとうございます。

本年も野菜栽培を発信してまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします。

Img_6978

さて、元旦一番の収穫は

お雑煮用にニンジンの収穫。

黄色いニンジンは沖縄島にんじん!

今季、ダイコンを育てていないのが残念

あと、おせちの付け合わせに

鎌倉レタスを収穫しました〜

Img_6985

5号のポット栽培w

Img_6987

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

ニンジンの幼苗。


Img_5720

発芽から2週間

ニンジンの本葉が揃いました〜

Img_5722

繊細なニンジンの幼葉は

お互い手をつなぐように支えあって成長します!

そろそろ一回目の間引き。

間引き菜は、まだ柔らかいのでサラダでいただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

ニンジンの発芽!

Img_5554

梅雨が明けきらぬ東京

発芽に湿り気の必要なセリ科のニンジン

お目覚めです!

Img_5539


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

ニンジンのベビーリーフ。

13435442_1703679353216944_474531677

おはようございます。

今朝は
人参ベビーリーフの収穫!

13418960_1703679349883611_116599459

きゅうりやゴーヤのプランターに仮支柱として立てていた
ドライフラワー化した
琉球 島人参。
タネが溢れて元気に発芽。

13423820_1703679363216943_705032052

さすがに混植で
ニンジンが出来るまで
育てる訳にもいかないので…

13427723_1035484336543675_752730189

幼葉をサラダで頂きます!

13445549_1035484303210345_940253507

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

沖縄島にんじん開花!

Img_1441

沖縄島にんじんの花が咲きました〜

まるで大玉花火が打ち上がっているようだよね!

台風が通過していきましたが耐えましたよ。

今季は島にんじんのタネを残します!

Img_1439


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

にんじんトウ立ち。

Img_9915

太陽の光が春のチカラを帯びてきました〜

それに呼応するように人参がトウ立ちを開始!

今季のニンジンの種採りは沖縄島にんじん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

沖縄島にんじん 収穫!

Img_9221

今年最後の収穫は沖縄島にんじん。

種まきがダイコンと同じになり

暖かい地域のニンジンなので大丈夫かなっ?と思っていたが

無事収穫できました〜

母本を残し来年はタネを残します。

あしたのお雑煮は黄色いニンジンだぁー!

Img_9191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

黒田五寸にんじん貯蔵。

Img_8499

黒田五寸にんじん収穫完了!

糖度の高いニンジンに仕上がりました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

黒田五寸にんじん収穫。

Img_7935

黒田五寸にんじんの収穫をはじめます。

どうしても本数を稼ぎたいため間引きが甘い。

キツキツに育てたので良形には成らず…笑

Img_7934

この黒田のほかに

ひと月半遅れでタネを蒔いた沖縄島にんじんを育成中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

ニンジン葉ボケ?

Img_6997

ニンジンが肩を見せ始めました〜

Img_7002

旺盛に育ってきた葉ですが…

Img_7008

試しに抜いてみたら…あら残念。

まだ根に成長がいってないのか?

チッソ肥料が効いていて

根肥が足りないのか…?

草木灰を施肥してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)