ナス

2016年7月15日 (金)

イタリアンナス収穫開始!

Img_5397

遅れていたナスの収穫はじまりました〜

ナスは水で育てろ!

昨日の雷雨で輝きを増します。

Img_5398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

イタリアンナスのお料理。

11880352_1609206892664191_496422373

昨日大収穫をしたイタリアンナス

どのように食べているのか?

リクエストをいただいているので…笑

Facebookには随時お料理も掲載しておりましたが

Facebook Hanna-papaの菜園日記

イタリアのナスを和風揚げ浸しで頂くとたくさん食べられます!

11168484_1597576970493850_764164579

あとは、定番のイタリアンナスのステーキ!

網目のグリルパンでジュッと焼きトマトソースで!

11760102_1600737266844487_154865990

番外として素揚げにして冷やしラーメンのトッピングとか…

Img_3516

先日、学研『野菜だより』の納涼会で作って好評だったのが

イタリアンナスのチーズ焼き。

柵切りにしたナスをオリーブオイルでソテーして

塩とパルメザンチーズで味付け

仕上げにとろけるチーズをトッピングしただけ。

イタリアンナスのイタリアンなおつまみに

野菜関係者のみなさん悶絶しておられました〜笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

Violetta di Firenze 絶好調!

Img_3477

Violetta di Firenzeが調子良いです!

ふつうの茄子ならば疲れて更新剪定をする時期ですが…

Img_3483

わがイタリアンナスは収穫最盛期だぁー!

このまま秋ナスまで続行です。

Img_3482

株がいちばん元気な時に残した母本。

Img_3499

たね採り用の実も収穫です。

母本をつけているとそれに栄養が集中するので

その株は収穫量が一時的に落ちるんだよね〜

ことしも良いタネが残せそうです〜笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

Violetta gradation!

Img_3285

イタリアンナスが元気です!

通常、ナスはもうすぐ更新剪定の時期ですが…

イタリアンナスはそのまま続行で収穫をつづけます。

Img_3319

その美しさは まるで地球のようだw

Img_3330

本日の収穫。

トマトはそろそろ終わり

オクラが収穫に加わる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

イタリアンナス収穫開始!

Img_2902

イタリアンナスVioletta di Firenzeの収穫がはじまりました〜♪

春に現代農業で特集されたり

全国の新聞の連載で紹介したので

今季はあちらこちらで少しは有名なナスになったかなっ?

Img_2882

ナスは水で育てろ! っていうぐらいなので

最近の長雨は歓迎なのだが、気温が低く

株の生育はイマイチだなっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

イタリアンナスの花。

Img_2078

イタリアンナスVioletta di Firenzeの一番花が咲きます。

Img_2073

1番といっても2番も咲きましたが…

1,2番花は結実させずに

株の成長を優先させるために摘花してしまいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

イタリアンナス定植。

Img_1546

満を持してナスを植え付けました〜

Img_1549


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

イタリアンナスの幼苗

Img_0618

イタリアンナスの苗の成長が遅れております。

タネを蒔くのがいつもよりひと月遅かったからな。

Img_0613

昨日、あまりにも天気が良かったので

水槽から表に出して外気浴をさせ

夜に水槽に戻すのを忘れていたら…

愛猫のニコちゃんにトイレにされてしまいましたー泣

今朝は、もう一回り大きい鉢上げを兼ねて

土の全取り替えです。 おしっこ臭え〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

ナスの鉢上げ。

Img_0028

イタリアンナスVioletta di Firenzeの鉢上げです。

トマトに遅れること一週間です。

Img_0031

うちの子たちなので

環境に順応していて すこぶる元気だ〜

Img_0032

1本立ちさせるとググッと成長するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

俺のナス! (Violetta di Firenze)

Img_6844

さて、そろそろ今季の夏野菜は何を育てるのか

タネを物色する時期になっており

今月の下旬から来月初旬にかけては

いよいよ種まきがはじまります。

2010年から私が育て、

その美しさと美味しさを絶賛し続けてきた

イタリアンナスがにわかに脚光を浴び始めている。

Img_9617

命を紡ぐ生き物の最大の目的は子孫をつなぐこと。

植物もまた然り。

あるものは、美味しい実をつけ鳥に食べてもらい

またあるものは、タネに綿毛をつけ風に乗り拡散を計る。

野菜栽培を通じて野菜と仲良くしている以上

その子孫繁栄の思惑のお手伝いをしてあげるのも使命かなっと

これぞ! と思いを寄せるタネを

機会があるごとに菜園家のみなさんへお分けしてきました。

「現代農業2015-2月号」のP54に興味深い記事が…

一昨年に編集長にお渡しした

わたしのVioletta di Firenzeのタネが

那須塩原市の農家の手に渡り昨年の夏に直売所に並んだという。

通常のナスが5〜7本で100円で取引されるなか

フィレンツェは1個150円で飛ぶように売れるのだと!

Img_5281

一方、家庭菜園の達人 福田俊さんに渡ったタネは…

昨年の12/6の農業新聞掲載

(イラストレーター川野郁代さん)

マンガに登場しているAさんはわたしね〜笑

師曰く

今後に栽培するナスはVioletta di Firenzeだけでいい!

と言わしめるほどの好評をいただいた〜

現代農業の編集長からのお話で編集部に

Violetta di Firenzeの問い合わせが殺到しているのだという。

タネを扱うナチュラルハーベストは

家庭菜園用の小袋はもちろんのこと

プロ用の大袋もすでに完売だそうだ。

俺のナス!

全国の八百屋市場や直売所にブランドナス!として

その名を轟かすのは最早時間の問題でしょ…笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧