エンドウ

2015年11月17日 (火)

エンドウ&ソラマメ発芽。

Img_4047

スナッブエンドウが発芽します。

やはり発芽はいいですよねー

命の始まり! 息吹きを感じますね〜

夕陽の光を借りて撮影してみると輝いてますよね。

豆苗スプラウトとして食べても美味しそうです!

Img_4048

エンドウは1週間で

ソラマメは11日で発芽しました〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

エンドウ&ソラマメで復活!

Img_3964

自宅改修工事がもたついておりますが…

自種 スナップエンドウと河内一寸蚕豆で菜園活動復活。

Img_3969

豆科のタネは長持ちしないので命を繋げねば…。

Img_3970

昨日、会社でタネをセットしました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

スナップエンドウ収穫開始!

Img_0857

スナップエンドウが豊作です!

Img_0844

朝採れたては至極の甘さだぁー

Img_0838

屋上の手すりにたくさんぶら下がっております…笑

Img_0847

しばらくスナップエンドウのサラダが楽しめそうです〜嬉!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

エンドウの花 満開へ!

Img_0135

スナップエンドウの花が満開となりました〜

昨日の東京は、まさかの雪、驚きました。

Img_0087

この春も甘いエンドウが豊作です。

Img_0113

一番花は早くも莢になっておりますね〜

雨上がり、朝陽に輝いております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

エンドウの春蒔き。

Img_9700

秋蒔きのエンドウは無事に越冬しました。

竹箒の笹防御でヒヨドリの攻撃も回避…笑

Img_9699

Img_9702

今朝は春蒔きのエンドウをセットしました。

時間差で育てることで

収穫する期間を少し伸ばすことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

スナップエンドウ発芽。

Img_8026

スナップエンドウも元気に発芽しております。

Img_8028

これから冬に鳥たちの食べ物がなくなると狙われるので

竹箒の笹をばらして鳥除けです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

すなっぷえんどう たね蒔き。

Img_7531

スナップエンドウのタネを蒔きました〜

Img_7538

10号のポットに落ち葉堆肥とカキ殻を入れました。

マメ科は連作を嫌うと言いますが…

これで連作障害はおきないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

すなっぶえんどう収穫開始!

Img_3981

スナップエンドウの収穫 はじめました〜♪

Img_3969

大豊作ですね〜

Img_3975

8号のポットに3株づつ植えて7ポットで育成

屋上の手摺にネットをかけて

エンドウ畑 完成!

Img_3987

これから毎朝、手のひらいっぱいの収穫が楽しめます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

すなっぷえんどう着果!

Img_3708

スナップエンドウが実をつけます。

写真は昨日の雨上がりの早朝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

すなっぷえんどう開花!

Img_3430

スナップエンドウの花が咲き始めます!

Img_3421

朝陽に その生命力を輝かせますねぇ〜

Img_3438

屋上の手摺のネットに誘引して

甘ーいスナップエンドウは豊作の予感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)