ジャガイモ

2016年12月 3日 (土)

じゃがいも収穫。

Img_6873

本日、じゃがいもアンデスレッド収穫。

9月2日に種芋を植えた〜

14232445_1733518093566403_809246193

ひと月後の10月4日の成長

Img_6476

そして先日の雪で枯れた〜

Img_6744

久しぶりの袋栽培でしたが豊作でした〜

Img_6870


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

じゃがいも旺盛!

Img_4284

じゃがいものポット栽培が旺盛になってきました〜

Img_4414_2

幾重の葉が太陽光を浴び盛んに光合成
デンプンを作り子芋を太らせているなっ!と推察。
(黒い植木鉢の中を透視しておりますww)

じゃがいもポット栽培のコツは…

12938309_1679271185657761_859613103

子芋は種芋より上に成るので
種芋は鉢の底に植えて
順次土増しを行い最終的には鉢の淵まで覆土します。

子芋のデンプンの合成にカリウムが必要なので
土増しとともに
天然カリウム肥 草木灰を施すと
ごろっと〜太ったポテトを収穫することができます〜笑

Img_4161

今季は2月の18日に種芋セット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

フライドポテト!

Img_2020

先日収穫したジャガイモを

フライドポテトにしてみました〜

Img_2114

最近のジャガイモはカラフルだよねぇ〜

Img_2119

ハワイで売ったら

あのかき氷と良い勝負ができそうだよねぇ〜笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

じゃがいも収穫。

Img_2034

ジャガイモを収穫です!

色とりどりのポテトです。

Img_1971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

じゃがいもの試し堀り。

Img_1694

じゃがいもの葉が色づきました〜

品種によって収穫適期が違うみたい。

枯れ色になったものを試しに掘ってみました〜

と言うより…ポットをひっくり返しただけー。

Img_1698

ひと株でこの収穫量。

男爵とキタアカリとメークイーンの

北海道系の白色系の出来が早いようです。

Img_1711

4株の試し堀りでカゴ一杯の収穫!

新じゃがの味を楽しんでみます…笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

じゃがいも土増し。

Img_0294

ここのところ、夏野菜の幼苗には寒いお天気だけど

ジャガイモはこの冷涼な空気を楽しんでいるかのよう〜

成長が旺盛になってきました。

Img_0300

子芋は種芋の上に付くので

植え付けのときに、土の量をポットの半分にして

なるべく種芋を底の方に設置しております。

葉の成長とともに子芋のできるスペースに土増し。

増土には油粕少々と

芋のデンプン形成に必要なカリウム肥

草木灰を少々を追肥で!

8号(24cm)の鉢で

じゃがいもゴロゴロですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

ジャガイモ発芽!

Img_9952

春爛漫 ジャガイモの発芽が揃いました〜

さまざまな色のお芋はさまざまな葉の色だぁ〜

Img_9956


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

ジャガイモ植え込み。

Img_9703

日曜日にしか

野菜の世話をすることができないサンデーファーマー

毎週日曜の雨で作業が遅れておりましたが

昨日の夕方にやっと雨が上がったので

ジャガイモの種芋の植え付けを行いました。

今季は種芋バイキングならぬ

好きな種芋を1個づつ買えるシステムの

ホームセンターがあったので…

男爵、キタアカリ、アンデス赤、ノーザンルビー

シャドークィーン、メークィーンを2ポットづつ育てます。

6月には色とりどりのジャガイモが収穫できるでしょう〜

Img_9712

夏野菜の種まきは今季は意識的に遅らせております。

地温が上がってきた方が育てやすいし

なにより温度管理が楽だから〜

来週あたりにタネを蒔こうと考えております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

浴光催芽!

Img_9610

ジャガイモの種芋を光にあてて休眠から目覚めさせます。

Img_9613

南側の窓辺で日光浴。

この春のジャガイモは…

男爵、キタアカリ、アンデス赤

ノーザンルビー、シャドークイーン。

今月の下旬ころにポットに植え付けかなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

ジャガイモ旺盛に?

Img_3842

枯れかかったように思えたジャガイモ

この長雨で再び元気に?

まさか子芋から発芽してるんじゃないの…

と確認してみたが、そんなことはなかった。

早く枯れて〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)