« トマト発芽! | トップページ | トマトの鉢上げ。 »

2016年12月11日 (日)

パクチー栽培

Img_6899

今年の一品は パクチーに決定とTVが伝えます。

夏に学研「野菜だより」の納涼会にお呼ばれしたときに
つぎにトレンドを示す野菜は?と尋ねられ
パクチーですね〜と答えてみたが…

農の師匠たちは口を揃えて
あんなカメムシ臭の野菜は嫌だよ〜と笑笑

確かに好きと嫌いがはっきり分かれる野菜だぁー!

パクチー 別名をコリアンダー
中国では香菜( シャンサイ)と呼ばれる。

食べつけるとクセになるなぁ〜

Img_6902

今季はどのくらい小さな鉢で育てられるか試しているが
5号でも(15cm)いけるなぁ。
10号に(30cm)に3株植えつけた方は食べ放題だよ〜

ハウス栽培の温室効果もあり
いま流行りのパクチーたっぷり堪能しております。

15442348_1186624751429632_138580005

写真は槍烏賊とパクチーのおつまみ。
ナンプラーの代わりに
魚醤いしるで味付け!

アジアンチックだが和風の深いお出汁となっております!

|

« トマト発芽! | トップページ | トマトの鉢上げ。 »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

タイやバリで何回もパクチーを経験しましたが匂いが駄目ですね(笑)

投稿: 明日香じいじ | 2016年12月13日 (火) 19時52分

明日香じいじさま

カメムシ臭ですよね〜笑

投稿: Hanna-papa | 2016年12月14日 (水) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/68795226

この記事へのトラックバック一覧です: パクチー栽培:

« トマト発芽! | トップページ | トマトの鉢上げ。 »