« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月12日 (金)

零余子。

Img_5740

朝夕の空気が少し秋に向かい始めたかなっ。

ヤマノイモ自然薯の零余子が実をつけております。

夏野菜はそろそろ終焉

秋野菜のたねまきの準備をしないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

アロイトマトのたね採り。

Img_5713

野菜界はそろそろ夏の終わり。
今季活躍の野菜たちの
たね採りを行っております。

Img_5698

アロイトマトのたね採り!
いちばん元気な株から
2番目に美味しそうな果実で味を確かめ
1番美味しそうな果実を木成りで完熟させ
来季の子孫を残します。

より甘くて美味しい果実を
毎年選抜育成を重ねていくことで
唸りを上げるほどの俺のトマトに進化していきますw

Img_5711

完熟果を袋の中で潰し
二日間放置して発酵させます。
発酵による抗生物質活性が耐病性をつけるそうな。

また、発酵させると
たねの周りのゼリー状の果肉が外れ
水洗いするだけで簡単に採種することができます。

今季もふっくらとした良いたねが残せました〜♪
来季も、もっと美味しいアロイトマトになるよ…笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

ニンジンの幼苗。


Img_5720

発芽から2週間

ニンジンの本葉が揃いました〜

Img_5722

繊細なニンジンの幼葉は

お互い手をつなぐように支えあって成長します!

そろそろ一回目の間引き。

間引き菜は、まだ柔らかいのでサラダでいただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »