« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

完熟バナナ!

Img_4896

バナナ 3年の歳月を経て完熟です!

甘い! ねっとりと甘い!! 旨い!!!

Img_4899

バナナは実をつけてしまうとその株は終わり。

その代わりに子株の成長が著しく!

バナナ栽培 エンドレスだなぁ〜嬉

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

明日葉栽培。

Img_4876

八丈島の秘草w
きょう摘んでも
またあした生えることから明日葉と言われている。

Img_4892

茎を切った時に染み出すこの黄色い樹液
「カルコン」と呼ばれるポリフェノール
強力な滋養強壮作用があるのだとか…

Img_4881

50代半ばに向かう拙者
いよいよ強壮野菜に目が向き始めたのである〜笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

バナナ グラデーション!

Img_4871

バナナが色づき始めました〜

ふつうお店に売っているバナナは

青いうちに収穫して室に入れて

完熟させているんだろうきど…

自家栽培の木成りの完熟バナナ 味わってみます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

きゅうり混植プランター。

Img_4840

今季は省力化で混植を試しております。

きゅうりのプランターに

イタリアンパセリ、ディル、ガーリックチャイブを

Img_4832

タマネギの残渣で虫を忌避。

ニンジンの花のドライフラワーで簡易支柱

こぼれたニンジンと雲仙こぶ高菜のタネで

ベビーリーフの収穫を目指します〜笑

Img_4850

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

安納芋の育苗

Img_4819

今朝はサツマイモの育苗の紹介。

といっても…
この春に仕掛けた種芋ではなく
昨年に苗とりをした種芋から再び。

Img_4804


南国生まれのサツマイモは低温に弱く
秋に収穫して種芋として春まで貯蔵するのに
室内で管理しても温度に気を使うのに〜

オリーブの株元で放置され
株元に置いてあったので定期的に水は与えていた。

風雪に耐えた親芋の姿は風格さえ感じられる!

Img_4825

すごい根性だぁー!
種子島の安納芋!!
2年連続で苗がとれるなんて〜
3年目もいけるんじゃないかっ!

追肥してあげてツルの成長を促し
来月までに定植して育てますよ〜

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

オリーブ開花。

Img_4798

オリーブの花が満開です!

挿し木の苗木で買ってきたシプレッシーノ

6年でこんなに大きくなりました〜

Img_4803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

Ono Tomato 結実!

Img_4794

一昨年、ハワイアンレストランの

サラダから採種したOno Tomato

植え込みから一週間で結実!

生命力強いね〜

Img_4792

超甘のチリエジーノ豊作の予感〜笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

森の苺 フレーズ・デ・ボア

Img_4746

森の苺の収穫が始まりました〜♪

毎朝、水やりをしながら頬張っております!

Img_4749

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

パイナップル栽培。

13151466_1018409078251201_452355657

手のひらサイズのスイートベビーパイナップル

あんまり可愛いので

育ててみたくなりました〜♪

Img_4665

葉を5〜6枚むしり軸を出し土に挿す

軸の部分から発根するのだとか…!

Img_4706_2

なんとも存在感のある観葉植物になるではないか!

うまく活着して命を繋ぐことができれば

2年後くらいには実をつけて

恩返しをしてくれるかなっ〜笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

田植え!

Img_4709

コシヒカリの苗です!

監修をしている小学校の田んぼに

あした田植えです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

鉢植えバナナ。

Img_4663

鉢植えバナナが結実しております。

Img_6503

昨年の11月に花蕾が出現し

なんで暖かい季節に花を咲かせないのだろう?と

室内で越冬。

スーパーミニバナナ 幼苗から丸3年の月日をかけて

やっとバナナの実を拝むことができました〜

Img_4664

バナナは結実するとその株は終わり

だけど次々と子株が出てくるので

株分けしてあげるとエンドレスだねぇ〜笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

バジル定植

Img_4627

今季は久しぶりにバジルを育てます。

『野菜だより』の付録にバジルのタネが付いていたので!

育苗が終わり香り立つ幼葉

もう摘んで食べてしまいたい衝動に駆られます〜笑

Img_4650

スイートバジルは1株1鉢で

たくさん収穫してジェノバーゼソースを作るのだ!

Img_4616

もう一つのバジルは

小さな葉を幾重にも展開するブッシュバジル。

Img_4638

ブッシュバジルはトマトの株元で育ててみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト定植

Img_4659

5/9の月曜日にトマトを植えました〜

今季はアロイトマトとonoトマトとF7のイエローの

オリジナルトマト3種。

トマトの鉢にはバジルを混植させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

半白きゅうり定植。

Img_4611

半白きゅうりの育苗が完了!

本日、プランターへ定植。

Img_4614

イタリアンパセリの幼苗も完了!

今季は省力化できゅうりのプランターに

コンパニオンプランツとして混植。

他にディル、ニラも一緒に〜笑

Img_4623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »