« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

ディル栽培。

Img_4457

最近ハーブに触手を伸ばしております。

北欧では魚料理によく使われるハーブ

本葉の展開で その特徴的な繊細な葉を広げます。

Img_4504

我が家でもお料理にどんどん使っているので

連作で栽培していきます。

13062347_1009957669096342_821679490

マグロとアボカドのポキ ディルで香りづけ!

Img_4495

今朝、撮影していると

ディルの葉にたぶんキアゲハの卵。

ニンジンの葉と似ているから間違えたのかなっ?

それともディルの葉も好物なのかっ〜笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

ニラの育苗

Img_4453

今季は株分けではなく

新規でタネからニラを育てております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

じゃがいも旺盛!

Img_4284

じゃがいものポット栽培が旺盛になってきました〜

Img_4414_2

幾重の葉が太陽光を浴び盛んに光合成
デンプンを作り子芋を太らせているなっ!と推察。
(黒い植木鉢の中を透視しておりますww)

じゃがいもポット栽培のコツは…

12938309_1679271185657761_859613103

子芋は種芋より上に成るので
種芋は鉢の底に植えて
順次土増しを行い最終的には鉢の淵まで覆土します。

子芋のデンプンの合成にカリウムが必要なので
土増しとともに
天然カリウム肥 草木灰を施すと
ごろっと〜太ったポテトを収穫することができます〜笑

Img_4161

今季は2月の18日に種芋セット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

ブラックベリー開花!

Img_4363

ブラックベリーが開花しました〜

花アブが飛来して

盛んに花粉をつける仕事をしてくれています。

こうして形の良いブラックベリーが結実するのだなぁ〜

ニホンミツバチでないのが残念だぁ〜

Img_4379

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

トマトの育苗完了!

Img_4319

トマトの育苗は簡易温室で!と決め込んでいたが…

今季はいつもより

小さな簡易温室水槽で育てているため

鉢上げから水槽に入りきらなかった株が。

以外と加温なしでもいけるなぁ〜

Img_4314

試練を与えた方が徒長せず

葉もしっかりと固く育つなっ!

温室育ちはこれから外気浴

外の環境に慣らしていきます〜

Img_4313


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

ゴールデンオレガノ。

Img_4312

おはようございます。

植えてから4年が経過したオレガノ
多年草なので
毎年春には新緑鮮やかに萌葉を展開します。

トマトソースの相性は言うまでもなし
サラダに少し散らしても良い香りづけに…!

うちのオレガノは
ゴールデンオレガノ
または別名でゴールデンマジョラムという品種で
より葉の色が明るくキレイみたい。

最近、スマホばっかり見ているから
この鮮明な緑は眼に良いし
香りには鎮静効果があるから癒されるよねぇ〜笑

Img_4308

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

みつばち待ち桶。

Img_4286

今年もミツバチを呼ぶ蘭が蕾を持ちました〜

ただ菜園は未だ会社に置いてあり…

会社ではニホンミツバチを見かけたことがないが

一応、巣箱をセットしてみます。

Img_4292


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »