« 森の苺メンテナンス。 | トップページ | フクベリー花穂! »

2015年3月16日 (月)

夏野菜蒔種!

Img_9779

昨日、夏野菜のタネを蒔きました〜

今季は取り回しが良いように更に水槽を小さくした

簡易発芽器と呼ぼう〜

菜園活動もだいぶ年数を重ねてきて無駄を削り落とせてきたよ。

30cmの水槽に11ポット10品種。

ナスはイタリアンナス。

万願寺唐辛子、伏見甘長

トマトは、アロイ、シシリアンルージュ、ボルゲーゼ

ブラックチェリー、F6俺のトマト(いえろー)

F6俺のトマト(オレンジ)、Amy's Sugar Gem

それとハワイアンレストランのサラダについていたトマトで

小さくって甘いトマトがあったのでタネを持ち帰ってきました。

Img_9780

加温装置はおなじみのペットボトル湯たんぽ

夜間や曇りの日はヒーターが作動し緩やかに温める。

ガラスの水槽なので窓辺で日差しが入れば

たちまち30度の真夏日だー!

|

« 森の苺メンテナンス。 | トップページ | フクベリー花穂! »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

パパさんこんにちは。
万願寺唐辛子は自家種ですか?
以前実生で育てましたが、辛くなってしまったので、以来毎年、苗を買って植えています。
以前、安納芋がらみでパパさんのブログのサツマイモのお湯漬けで発芽を試しましたが、どうもうまくいかず、今年は処理しないでコンテナに植える予定です。この時期までサツマイモを保存しているのは、じいちゃん特製の畳一畳ほどの形状は棺おけ。米袋にサツマイモをつるから離さず入れ、熱帯魚のサーモスタットを、パパさんのようにセットし蓋をします。たまに噴霧器で水分を与え越冬させます。今年は電子レンジ用のクイックスイートを増やし、みなさんに食べてもらうと米寿は意気込んでいます。
このごろ、関東83号も入手。私はどちらかというと、ねっとりが好きですから、シルクスイートをリクエストしてます。ほかに姫あやかも引き続き作る予定。
これらを継承する?・・・荷が重い・・・

投稿: らめ | 2015年3月19日 (木) 16時17分

らめさん

万願寺とうがらしは野口種苗さんでタネを買いました〜 ボリュミーな実を楽しんでみます。サツマイモは冬の貯蔵がたいへんですよね〜 わたしは新聞紙に包みヒーターの効いた部屋で越冬させます。芋が寒さで死んでしまうと発芽しないのですよ〜

投稿: Hanna-papa | 2015年3月19日 (木) 17時25分

なるほど、信頼の野口種苗さんなんですね!
ありがとうございました。

投稿: らめ | 2015年3月20日 (金) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/59284291

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜蒔種!:

« 森の苺メンテナンス。 | トップページ | フクベリー花穂! »