« イタリアン秋ナス。 | トップページ | フクベリーの芽吹き! »

2014年9月 4日 (木)

秋畑へ!

Img_6576

夏野菜の終わったプランター菜園には
雑草がはびこります。

写真は 猫じゃらし!
1本を抜いて
ネコに見せると戯れつくことからその名がついた俗名です。

ほんとうの名は…エノコログサ。
犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じて
エノコログサという呼称になったとのこと。

漢字で書いても狗尾草!
ひとつの雑草にワンコとニャンコの言い伝えが登場する
おもしろい草だねぇ〜

しかし、ひとつの季節が過ぎ行く情緒を
ものすごく醸し出している雰囲気のある草だぁーw

Img_6578

屋上菜園は鋭意 秋仕様に改装中!

トマトを撤収しダイコンに切り替える

急がねば…汗

Img_6544

トマトの残さは、細かくカットして

ダイコンのポットの底の赤玉大粒と一緒に敷いてしまいます。

来年の春までに土に還るよ〜

ゴミも出ないし…すべて還元だっ!

Img_6596

毎朝、土を振るってからの会社への出勤。

兼業農家はとってもハードです…笑

 

|

« イタリアン秋ナス。 | トップページ | フクベリーの芽吹き! »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/57271791

この記事へのトラックバック一覧です: 秋畑へ!:

« イタリアン秋ナス。 | トップページ | フクベリーの芽吹き! »