« ダイコンのたね採り。 | トップページ | スイートペッパー整枝。 »

2014年5月19日 (月)

ボカシ肥料仕込み。

Img_4419

夏野菜の成長に伴い

追肥用のボカシ肥の仕込みを行いました〜

限られたスペース、限られた土の量で栽培する

プランター野菜栽培では、やはり施肥は必要と考えます。

でも、与え過ぎはイカンよ〜

Img_4420

今季は、旨味成分アミノ酸たっぷりの

マグロ、カツオの魚粉をベースに作ります。

Img_4426

これを発酵させる菌は

GWに道の駅 農産物直売所で手に入れた発酵菌を使うよ

Img_4421

いわゆる、生ゴミを堆肥化させるためのEM菌ってヤツかな。

Img_4422

その他の有機物は

カリ分の補給に 草木灰

海のミネラルに カキ殻とカニ殻

微生物の活性化に くん炭もみ殻を混ぜました。

Img_4432

ボカシ肥料を作るうえで

いちばん大切なコツは… 水分量!

水分が多いと発酵せずに腐る。

手で握ってボロッと崩れるくらいが理想。

この天然肥なら

風味豊かな甘ーい野菜が作れます!

|

« ダイコンのたね採り。 | トップページ | スイートペッパー整枝。 »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/56243280

この記事へのトラックバック一覧です: ボカシ肥料仕込み。:

« ダイコンのたね採り。 | トップページ | スイートペッパー整枝。 »