« ニンジン旺盛に! | トップページ | 台風一過! »

2012年9月28日 (金)

小学校の田んぼ 稲刈り!

Img_9463

昨日、小学校5年生の6時間目の授業で稲刈りを行いました。

Img_9466

たわわに実ったコシヒカリ稲作栽培。

良かった〜 ミッションが完結して安堵。

Img_9487

特別講師として

100人のこどもたちにお米の食育の授業を!

Img_9492

わたしもそんなに経験がないのですが…

稲刈りのデモンストレーションだっ…笑

Img_9496

一通りの講義のあとは、こどもたちの稲刈り

Img_9508

100人のこどもたち、

ひとりひとりが少しずつ稲刈りを体験。

Img_9517

毎日食べているお米がどのようにできるのか

こどもたちの心にどのように刻まれたであろう〜

趣味の菜園活動がお役に立てて感無量です。

Img_9528

収穫した稲穂は台風が通過するまで廊下で管理。

Img_9531

明日は運動会なのでここに展示して

訪れる来賓や保護者に観ていただこうと思います!

|

« ニンジン旺盛に! | トップページ | 台風一過! »

小学校の野菜畑」カテゴリの記事

コメント

美しい黄金色に輝く稲穂、大成功ですね!

雑草に覆われていた花壇が、開拓されていく様子を見せていただきました。

毎日何気なくいただくものにも、命があることに思い至る、すばらしい授業でした。

投稿: つりしのぶ | 2012年9月28日 (金) 09時33分

…学校農園に協力していた時点で、既に特別講師でしたね、失礼いたしました。
( ̄∇ ̄;;)

100人だと、収穫したお米をみんなで食べる事は難しいかなぁ……乾燥させた後に、玄米を『ポン菓子』にすると、みんなで食べられるかな?

校舎の屋上を『ビオトープ化』すると、暑さ対策プラス収量アップに繋がるのですが……さすがに無理か(汗)

もちろん、稲わらと籾殻も次の作物の礎になってゆくところまで実演教授されるのですか??

投稿: @Makatiel | 2012年9月28日 (金) 13時28分

つりしのぶさん

一応、形になり一通り観察してもらいました。成功してなによりです!

投稿: Hanna-papa | 2012年10月 2日 (火) 05時24分

@Makatielさん

畳1枚の田んぼでしたので収穫量は2合くらいかなぁ〜。
校舎の屋上は現在は全教室冷房化により
室外機の山になっておりまして登ることもできないようになっております。
11月に周年式典があり、そこで学校栽培米として展示をし、そのあとに食べることを検討したいと思っております。藁は来年の畑のマルチかなっ!

投稿: Hanna-papa | 2012年10月 2日 (火) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/47236527

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の田んぼ 稲刈り!:

« ニンジン旺盛に! | トップページ | 台風一過! »