« きゅうり はじめました! | トップページ | スイスチャード収穫開始! »

2012年6月17日 (日)

ボカシ肥仕込み。

Img_1034

11月まで収穫を続けていく イタリアンナスのために!

ボカシ肥料を仕込みます。

他の野菜はそれほど肥料を必要としないのですが

プランター栽培のナスは適時追肥を施さないと…。

Img_1033

ナスにエグミがでないように畜糞系は使わず

魚介系と米ぬかで肥料をつくり

爽やかな青リンゴの香りのするナスの果実を目指す!

米ぬかを主体に魚粉と草木灰

お正月に食べた カニ殻を入れ

納豆とヨーグルトで発酵させた自家製液肥でボカシます。

発酵菌が均一に素材に行き渡るように

それはまるで、お酒を仕込む杜氏の揉み手のように…笑

Img_1030

ボカシ肥の成功か否かは水分量で決まる。

水分が多いと発酵せずに腐る。

握ると固まり、指で突くと崩れる程度。

Img_1038

袋に密閉し1週間で完成。

仕込みが終わったあと、手はツルツルに

特製ボカシ肥は美肌効果もあるのではないかっ…笑

|

« きゅうり はじめました! | トップページ | スイスチャード収穫開始! »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
去年からこちらのブログを参考にベランダと玄関前でプランター栽培をしています。
一つ教えて頂きたいのですが、ボカシ肥を発酵段階では空気に触れさせない方がいいのでしょうか?

投稿: リクジ | 2012年6月17日 (日) 13時58分

こんにちは。

先日は種の件で、ご助言有難うございました。
ナスって肥料食いって聞いていますが、鉢植え
10号鉢なのですが、どのぐらいの頻度で肥料をあげたら
良いのでしょうか?

一応、花とか葉っぱの具合を見て肥料が足りていないとか、サインが出てからあげたらいいのか、あるいは2週間ごとにあげていいものやら。ちなみに、私は野菜くずに糠や骨粉など
混ぜ込んだものを鉢底に入れて、後は天然有機
肥料100%を土の上から追肥しているのです。
昨年から、ナスを栽培していて、良く解りません。宜しくお願いします。

投稿: こんぺいとう | 2012年6月17日 (日) 14時45分

リクジさん

コメントありがとうございます。
ボカシ肥、空気にさらしても、もちろん大丈夫です。発酵温度が高くなるようでしたら撹拌もしなければなりません。
通気性の良い土嚢袋で雨の当たらない所で管理すれば勝手に発酵熱で乾燥していきます。ただ、私の場合、普通の住宅街なので臭いが漂わぬようにビニールで密閉して発酵させてます。

投稿: Hanna-papa | 2012年6月17日 (日) 20時51分

こんぺいとうさん

ナスの追肥のタイミングですが
花のめしべがおしべより長ければ肥料が足りているとよく言われます。

わたしの場合、葉の新葉の展開や花のつぼみの数が減ってきたら肥料切れと判断します。

8月の初旬に剪定更新をするわけですが
そこでは根切りを行った穴に多めの肥料を施します。

天然有機肥料なら一週間に一度、10号ポットならひとつまみと決めても良いと思います。

鉢底に入れている野菜クズは完全に堆肥化した土のようになっているものでないと根を傷めるかもしれません。


投稿: Hanna-papa | 2012年6月17日 (日) 21時03分

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
今は発泡スチロール箱の側面に穴を空けてボカシ肥を初めて作っているんですが、なるほど土嚢袋なら通気性がいいからボカシ肥作りにちょうど良さそうですね。
次回作る時に試してみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: リクジ | 2012年6月17日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/45686584

この記事へのトラックバック一覧です: ボカシ肥仕込み。:

« きゅうり はじめました! | トップページ | スイスチャード収穫開始! »