« ガチャポン豌豆 鉢上げ。 | トップページ | 世界らん展へ。 »

2012年2月19日 (日)

夏野菜たね蒔き!

Img_3209

本日、夏野菜のたね蒔きを開始!

育苗に時間のかかるトマトとナスを先行。

きゃうりは成育が早いので4月に入ってから

Img_3216

肝入りの自種 アロイトマト!

びっしりと産毛に覆われている。

コンディションは良好!

今季も凄いパフォーマンスを見せるだろう〜薄笑!

Img_3218

ナスはその品質・収穫量・美味しさが際立っていた

Violetta di Firenze 一本で

これも昨夏、自分でたね採りをした自種!

Img_3220

とうがらしは甘〜い 自種 伏見甘長と

今季は辛〜い カイエンペッパーを育てます。

Img_3223

Img_3224

アロイ×25本、

加熱用グルタミン酸トマト

シシリアンルージュ×5本

イタリアンボルゲーゼ×5本

イタリアンナス×10本

カイエンペッパー×3本

伏見甘長×2本の全50苗を育成!

Img_3230

今朝の東京はここに来て、今季一番の冷え込み

外は凍てつく寒さなので室内の窓辺に

育苗温室水槽を設置。

Img_3237

加温装置なしの太陽光の力だけで

蓋を閉めきると軽く40℃を超えてゆく

Img_3233

蓋をずらして外気を調節し適正温度に。

これで夏野菜のゆりかご完成!

明日から寒くないかなっ? 暑くないかなっ?

水は乾いてないかなっ?…などなど

まるで赤子を育てるような気の遣いよう〜

まぁ、その分、元気に育つとかわいいんですけどね…笑

夏野菜栽培、いよいよ始まりました!

|

« ガチャポン豌豆 鉢上げ。 | トップページ | 世界らん展へ。 »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

初めてコメします!!ヽ(´▽`)/
実は昨年からいつも楽しく拝見しております~~。

夏の美味しそうなナスに憧れて「フィレンツェ」・・・。種を購入しちゃいました!マネッコですみません^^;

エアルームトマトや、グリーンゼブラもチャレンジしてます。また色々と質問させて下さいマセ!!ご指導下さいね~~smile

投稿: ショコラ♪ | 2012年2月19日 (日) 22時38分

ショコラさん

コメントありがとうございます。
「イタリアンナス・フィレンツェ」
最高のナスです!
今季は国産茄子を作付けしないほどです。
秋にはこのナスで地域の農業祭のコンテストに出すつもりです。
いっしょに育てましょ♪…笑

投稿: Hanna-papa | 2012年2月20日 (月) 06時39分

(´・ω・‘) そして芽がでた頃に
ニコちゃんが、ガッシャーん!w

投稿: ☆ ガチャピン☆ことJR9XRO | 2012年2月20日 (月) 16時46分

☆ ガチャピン☆ことJR9XRO さん

ありうる要注意!
果樹に寒肥の油粕の置肥を与えているのですが、掘る掘る…苦笑

投稿: Hanna-papa | 2012年2月22日 (水) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/44181804

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜たね蒔き!:

« ガチャポン豌豆 鉢上げ。 | トップページ | 世界らん展へ。 »