« ベイリーフ栽培! | トップページ | 紫のきんとん »

2012年1月 9日 (月)

アメリカ楓の実!

Img_2920

プラタナスの実って知ってます…?

年末に行ったディズニーランドでもうひとつ。

蒸気船マークトウェイン号に乗った時に

ぶら下がっている木の実が気になって仕方がない。

Pc300607

タネ系を見ると…これはもう菜園家の性ですなぁ〜笑。

Pc300605

最初、なんの実か解らなかったのですが…

後から家に帰って調べてみるとプラタナスの実かっ?

と思ったらアメリカ楓の実なんだそうです。

シャカシャカお掃除隊のお兄さんが片付ける前に

あまりにも美しい造形なので

私のディズニーランドのおみやげにいただいて来ました。

Img_2916

残念ながらタネはみんな抜け落ちてるみたい。

リースの飾り付けに使ってもかわいんでねぇーか!

|

« ベイリーフ栽培! | トップページ | 紫のきんとん »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

これはプラタナスの実でなく、アメリカ楓の実です。プラタナスの実は形も大きさも丁度同じぐらいですが、じつにおもしろい作りになっています。それは丸い実のまわりにぎっしり小さい種が並んでいて、種の一つ一つから中心に向かって綿毛がのびています。丁度タンポポの綿毛と種が逆についていることになります。

投稿: すずかけのき | 2012年1月11日 (水) 19時11分

すずかけのきさん

ありがとうございます。アメリカ楓の実なのですね〜。てっきりプラタナスかと…笑 訂正しなければなりませぬ…舌!

投稿: Hanna-papa | 2012年1月11日 (水) 21時40分

和名は楓別名:(モミジバフー・アメリカフー・アンバーバーム) 木の実細工で平均35穴の種から生えている繊維を取り除きストラップを作りました。暇な老人の趣味ですhappy01

投稿: おおるり | 2012年11月30日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/43681397

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ楓の実!:

« ベイリーフ栽培! | トップページ | 紫のきんとん »