オリーブの贈り物!
昨日、小学校からの友人の結婚披露パーティーが
群馬の前橋で行われた。
前橋といえば…以前、オリーブの達人*はなさん*が
西のオリーブの聖地が小豆島なら
東の聖地は間違いなく
前橋のPowerdio Clubだと言っていたのを思い出した。
ならば、式の会場の目と鼻の先のパワジオクラブにお願いして
オリーブを中心とした
お祝いの花束のアレンジメントを作っていただくことに。
その模様は、パワジオクラブのHPにもupされ
スペインの一点モノのテラコッタに植えていただき
周りを情熱のバラで飾っていただいた。
式では平和の象徴であるオリーブなので
もし、夫婦喧嘩した際にはこの木を見て…
そしてオリーブは樹齢1000年も夢ではない永遠性を
スピーチとして説かせていただきました…笑
パワジオクラブのオリーブの木はどれも成育がすばらしく
実の着け方が尋常ではないほど鈴成りに。
鉢植えでもこれだけの収穫が見込めるんだ!
大きなオリーブはその存在感がすばらしく
どのように育てるのか
ちゃんとヒントもいただいてきましたよ!
剪定の入れ方なども勉強になったなぁ〜
我家のシプレッシーノのに合わせたい
一点モノのテラコッタも興味をひく。
私がオリーブの愛好家であることを告げると…
苛性ソーダを使わずにシブを抜く
ブラックオリーブの漬け物をいただいてしまった…感謝!
そして、なんとオリーブのリースも…笑!
式の時間もあったし滞在時間はほんの僅かだったのですが
次回は半日ぐらいかけゆっくり見てみたいと思う
なるほどすばらしいオリーブの聖地でありました。
パワジオクラブの皆様、ありがとうございました。
| 固定リンク
「オリーブ」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
オリーブのプレゼントはさぞ喜ばれたでしょうね!
わたしも植物にはまる前から、オリーブだけは別格の雰囲気をもっていて見ているだけで元気になれるそんな力をもった植物に思います。
写真のオリーブ素晴らしいですね!
我が家にもオリーブが3本、離れてしまった私の家の庭に1本、なかなか良い感じに育っています。
あとは同種のせいか結実しないので、庭にある1本を年内に移そうとおもってます。
記念樹として植えたけど、仕事の都合で当分戻れそうもないのでアパートのベランダで世話をしようと思います。
そしてついに大粒BB2本とブラックBが届き、鉢に植え替えました!
来年は生まれた子供に新鮮なベリーを食べさせたいと今から楽しみです!
植物って夢があっていいですね~!
投稿: アッキー | 2011年11月29日 (火) 00時29分
アッキーさん
贈り物、喜んでもらえたのですが…
世の中には植物を育てられる人とすぐに枯らしてしまう人といるのです。
さて、わたしの友人はどちらなのでしょ?
帰り際に、ちょっとでも調子が悪くなったら、オレ、メンテに来るからって告げてきました…笑 差し上げたオリーブを親心で心配しているのですよ…笑
投稿: Hanna-papa | 2011年12月 1日 (木) 06時48分