« 真夏にサンチュ! | トップページ | 本日の収穫! »

2011年7月31日 (日)

放射能 気になっていたこと。

Img_0183

怒濤の収穫をつづけてきた私の夏野菜畑

毎日 その最高の恵みをいただきながら

やはり頭の片隅には放射能の影響は安全なのかっ?

家庭菜園家レベルとしては疑心暗鬼な日々をおくってきた。

娘の通う小学校のオヤジの会に所属しておりまして

校長先生より夏休み中に

ボランティアで校庭の草むしりを依頼されており

本日、早朝 小学校清掃活動を行ったのですが…

会員の中に「板橋区子どもを被ばくから守る会」の方もいらっしゃって

今回の草むしりも除染の意味合いも含め放射線量を計ることになった。

Img_0185

小学校はわたしの家(畑)から徒歩5分の所であります。

ガイガーカウンター2機種(メーカーが違うもの)

地面から1mの高さで除草する前に30回の計測の平均

除草した後の30回の平均

そして刈り取った雑草の測定を行ったが

数値は ほぼ自然界にある放射線量で

心配するような値ではないことが判った。

これで校庭で遊ぶ わが子達の安全も確認できたし

なにより あきらめ覚悟で食してきた野菜が安全なのは安堵であった。

自分たちの地域が安全だから良いのだなどとは決して思いませんが

こういう問題をこれから何十年ものあいだ

心配していかなければならない日本は情けなくってしょうがない。

また被害に遭われている方々には心からお見舞いを申し上げたい。


|

« 真夏にサンチュ! | トップページ | 本日の収穫! »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

とても興味深い記事でした・・。
荒川を挟んだ地域で家庭菜園をしているので、少し安心しました・・。
それにしても、HCで腐葉土・堆肥・鶏糞・牛糞が消えましたぁ・・。
結構~堪えますよね・・。

投稿: coco | 2011年7月31日 (日) 21時39分

自分は、仙台市なんですが大丈夫だろうか?
周りの人は一々気にしてられないって行ってますが・・・sweat01

投稿: ひっくん | 2011年8月 2日 (火) 00時07分

cocoさん

わたしたちの地域ではあまり心配するようなことはないようです。戸田の花火中止で淋しいですよね〜。

投稿: Hanna-papa | 2011年8月 3日 (水) 19時11分

ひっくんさん

わたしもしょうがないと思っておりましたが 菜園家は心の片隅でやはり心配していると思いますよ。

投稿: Hanna-papa | 2011年8月 3日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/41029753

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能 気になっていたこと。:

« 真夏にサンチュ! | トップページ | 本日の収穫! »