« スナップエンドウ収穫! | トップページ | アロイトマト植え込み! »

2011年4月23日 (土)

夏野菜苗 待機中!

Img_8658

今朝は大雨注意報発令中。
横殴りの雨と風で野菜苗は室内に避難しております。

Img_8666

ナスは一番花の蕾を携え
すでに夏野菜の育苗は完成しているのですが…。
天気の週間予報とにらめっこで
植え込み時期を伺っております。
せっかく しっかりと育苗した苗も
まだちょっと寒かったり強い雨風で
甚大なダメージを受けてしまうので慎重です。

Img_8667

毎朝、わたしとベランダで野菜の時間を楽しむニコ丸
外に出せとせがみますが…今朝はダメっ!

Img_8668

外の水槽の2月のタネ蒔きのアロイトマト一陣も待機中。
蓋で頭を押さえもう少し我慢せいっと言い聞かせます。

Img_8669

トマトの2月蒔きはちっと早すぎたなぁ〜。

Img_8670

アロイも第1花房がもう開花しているので
植え付ければトマトの着果 早いよっ〜!
明日 晴れればトマト植え付けかなっ!!

|

« スナップエンドウ収穫! | トップページ | アロイトマト植え込み! »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

力強い苗達ですね!

 私の苗はマンション育ちで、ひょろ苗です。
ショコラ・チョコレートチェリーはすでに45cm・・・・蕾なしです。

明日は、トマト用培養土の配合などアップお願いします。

投稿: Ritsuko | 2011年4月23日 (土) 09時57分

お部屋を占める苗達…笑。どこの家も同じなのですね。安心した!

投稿: 駒 | 2011年4月23日 (土) 13時39分

hannapapaさんの菜園日記をいつも楽しみに、また参考にさせて頂きはや一年!のアラフォー親父です。はじめましてよろしくお願い致します。

昨年畑を借りて初家庭菜園チャレンジしたのですが、人の家の畑なので夏は深夜仕事帰りに水撒き出来ずに苦戦の一年を過ごし、今年から狭いですがアパートのテラスでミニミニ菜園をめげずに行う事にしました。
トマト、ナス、ピーマン、胡瓜、トウモロコシ、ジャガイモ、ブルーベリーと一般的なものからですが、今年慣れて来年はもっと違ったものにもチャレンジしようかと。
これからも、hannnapapaさん日記を見て楽しく勉強させて頂こうと思います。
ニコ丸ちゃんいいあじ出してますね!
お初で長文失礼しました。


投稿: アッキー | 2011年4月23日 (土) 23時41分

Ritsukoさん

トマトの土には12号のポットで油粕ひとにぎり弱 カルシウム強化に貝石灰 団粒構造に落葉堆肥を混ぜて2週間寝かせて植え付けてます。

投稿: Hanna-papa | 2011年4月25日 (月) 20時57分

駒さん

この時期 雹が降るんですよね〜
本日も午前中は晴天でしたが昼過ぎに雷雨と突風でした。

投稿: Hanna-papa | 2011年4月25日 (月) 20時59分

アッキーさん

コメントありがとうございます。
昨年の夏は猛暑で水やり大変でしたね〜
今年はプランター栽培ですね!
いっしょにがんばりましょう。
ニコ丸 愛嬌があっていいでしょ
これからもよろしくお願い致します。

投稿: Hanna-papa | 2011年4月25日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/39718154

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜苗 待機中!:

« スナップエンドウ収穫! | トップページ | アロイトマト植え込み! »