« 森の苺! | トップページ | 野菜の力! 発信つづけます。 »

2011年3月13日 (日)

菜の花!

Img_8127

地震と津波で被災を受けた方々 心よりお見舞い申し上げます。
菜の花を見ながら
自分はこんな穏やかな朝を
迎えていていいのだろうかと自問しております。
昨夜は電気をすべて消し被災地に
エネルギーが届くように祈っておりました。
写真はヘビーリーフ用に育てていた雲仙こぶ高菜。
幼葉をサラダでいただいたあと放っておいたらトウ立ち。

256592234

デザインの勉強をする娘は早々 その力で意思表示!

twitterで力を合わせよう! 皆でがんばろうと!!と発信しております。

自分も微力ではあるが何ができるか考えて行きたいと思います。

Img_8128

みやま小カブの菜の花

形の揃わないカブを残しておいたらトウ立ち。

菜の花として収穫をします。

Img_8130

被災地に一日も早く菜の花が咲くような

穏やかな日常が戻りますよう

心からお見舞い申し上げます。

|

« 森の苺! | トップページ | 野菜の力! 発信つづけます。 »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

野崎種苗さんから教えていただき拝見させていただいてます。
 大変な報道がでていますが、菜園応援しています。
 昨夜池上彰さんの学べるニュースで尋常ではない量の野菜をたべる結果の事といわれていて、捨てられる野菜がもったいないといっていました。
 これから先どうなるのかはわかりませんが、きちんとした対処のできる報道をしてもらいたいと思いました。

投稿: ぴー | 2011年3月24日 (木) 04時02分

お元気でしょうか?この地震で倒れたプランターなどなかったですか?

さて、質問ですが、トマトとナスをこれから畑にと思っていますが、フルーツトマトのようにあま~いトマトが希望です。何かお勧めがあれば・・・。
また、ナスですが、このブログに載っていた、バイオレットなんじゃらのようなイタリア形のナスの種(今からでは遅いでしょうか?)か苗の入手は可能でしょうか?

投稿: おっ〇い | 2011年3月24日 (木) 23時37分

ぴーさん

コメントありがとうございます。
野菜関係の被害も大変ですよねぇ〜
いろいろな情報をピックアップして発信していきます。

投稿: Hanna-papa | 2011年3月29日 (火) 21時47分

おっ○いさん

地震での菜園の被害はありませんでした。さて、お勧めのトマトですが区の農園で育てるならばやはり接ぎ木苗がよろしいかなっと思います。イタリアンナスの苗はタネ蒔きから植え付けまで2ヶ月かかります。タネは入手可能ですが苗は…探してみます。

投稿: Hanna-papa | 2011年3月29日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/39209411

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花!:

« 森の苺! | トップページ | 野菜の力! 発信つづけます。 »