« 菜の花! | トップページ | じゃがいも発芽! »

2011年3月25日 (金)

野菜の力! 発信つづけます。

Img_8167

被災から本日で二週間。

震災や津波で亡くなられた方

ほんとうに心よりご冥福をお祈り申し上げます。

そして今も被災地で不自由な生活を強いられている方々

心よりお見舞い申し上げます。

国難と呼ばれる未曾有の大災害

東京でもスーパーから食料品が消え

ガソリンスタンドが長蛇の列

こんな時に悠長に趣味の野菜をやっている訳にはいかず

今季は止めようと思っていたのですが

関東近県の放射能汚染による野菜の出荷停止

家庭菜園の野菜は大丈夫なのかっ?

各地で計画停電が行われておりますが

7月8月には冷房が使えない夏がやってくる。

もし汚染がひどくなり野菜が食べられなくなっても

野菜の葉の繁茂による遮光・遮熱

蒸散作用による室温上昇の抑制など

菜園家としては発信すべきことが多々あると思います。

なにより野菜の生命力を写真で発信することにより

少しでも沈んでしまった心に希望を与えられたなら…。

微力ではあるが自分にできることを考えながら

野菜のもつPowerを少しづつ発信していきます。

がんばろう! 日本!!


|

« 菜の花! | トップページ | じゃがいも発芽! »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

更新待ってました!
被災地にもこの日記を楽しみにしている人たちがきっといるはず!
いまは自分にできること一生懸命やりましょう!

投稿: tokage3104 | 2011年3月25日 (金) 10時48分

いつも拝見させて頂いておりました。
もうやめたんじゃないかと・・・更新されてホットしています。
みんなに勇気を与えて頂き感謝します。
応援しています。

投稿: jun | 2011年3月25日 (金) 12時35分

更新嬉しいです。私もこんな時に栽培はどうなんだろう…などと思いましたが、先日開き始めたカレンドラの蕾が感動的にエネルギッシュで美しく、「植物との付き合いは人間としての原点なのだ!」と勝手に解釈して続けることにしました。

それにしても我が家のそらまめはヒョロヒョロでどうしましょ~。

投稿: クマオの同居人B改めて「駒」 | 2011年3月25日 (金) 14時55分

沈黙を破りましたね・・・
放射の汚染・計画停電などでHanna-papa心がおれてしまったか・・・と
かなり、心配しておりました。

宮崎は気が付いたら、山は山桜、ソウメイヨシノは蕾をふくらませ、1・2輪と咲き始めました。

昨年は“がんばろう~宮崎!”でしたが、
今年は、『がんばろう!日本!』です。

投稿: Ritsuko | 2011年3月25日 (金) 16時07分

更新をお待ちしていました。(*^-^)まさに「がんばろう!日本!」ですよね。悠久な命を通して、自然の驚異的な力と、人類の英知の限界を感じています。決して大げさではなく悠久の生命を実感するブログのご活躍を切望しています。ともに「がんばろう!!」

投稿: はるさあ | 2011年3月26日 (土) 17時42分

お久しぶりです。春休みに入り妹と何が出来るか話し合いコンビニに募金に行って来ました。papaさん私達の家の前も海に面しています。津波は50センチ位でした。私達も一時避難をしていました。私達子供は、不安で泣きじゃくっていました。気丈に振舞っていた母も家へ帰れた時は台所で泣いていました。papaさん4月から私もいよいよ受験生です。もっと、もっと何が出来るかそして、家族や周りに目が回せれる人間になれるように努力します。

投稿: あや | 2011年3月28日 (月) 03時58分

tokage3104さん

コメントありがとうございます。
野菜の生命力を見ていただいて元気を伝えたいとおもいます。これからもよろしくお願い致します。

投稿: Hanna-papa | 2011年3月29日 (火) 21時55分

junさん

コメントありがとうございます。
野菜の生命力を伝えることで復興を勇気づけていければと思います。
今後もよろしくお願い致します。

投稿: Hanna-papa | 2011年3月29日 (火) 22時05分

駒さん

植物には人の心を癒す効果がありますよねぇ〜 がんばって発信つづけます!

投稿: Hanna-papa | 2011年3月29日 (火) 22時08分

Ritsukoさん

野菜を通じて生命力伝えて行きます。
いや〜日本中の人たちが心が折れたのではないですかねぇ〜 野菜の世話をしていてこんな悠長なことをしてて良いのかと
悩んでおりました。

投稿: Hanna-papa | 2011年3月29日 (火) 22時17分

はるさあさん

コメントありがとうございます。
自然の物凄い脅威も実感ですがこれを修復をはかるのも自然なのかなぁと思います。悠久の生命 発信していきます!
ともにがんばりましょう!

投稿: Hanna-papa | 2011年3月29日 (火) 22時23分

あやさん

地震があったら少しでも高いところへ
海辺に住んでいたら鉄則です。忘れないでください。募金活動 善意をありがとう。今はひとりひとりが何ができるか考えることが大切ですね ちいさなことも皆で力を合わせれば大きな力になります。
そちらはもう桜が咲いておりますかぁ〜
来年の桜が咲く頃には笑っていられるように受験生がんばってくださいね!

投稿: Hanna-papa | 2011年3月29日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/39359691

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の力! 発信つづけます。:

« 菜の花! | トップページ | じゃがいも発芽! »