« 訪問者! | トップページ | ソラマメ花芽分化! »

2011年2月22日 (火)

オレンジ収穫へ!

Img_7953

昨年、実つき苗で購入したニューサマーオレンジ
自分で花を咲かせて実をつけさせた訳ではないので
それほど感慨深いものはないが…。
通常 葉を80枚で実をひとつとされているので
このコンパクトな樹形にしてこの実の数は
相当 木に負担がかかっているなぁ〜と感じつつ

Img_7954

色合いが程よくなってきたので収穫をしてみた!

Img_7960

もぎたてを味わうのは初めてだが
これほどジューシーとは…(感激!) もう唸りっぱなし!!
すべての果実を堪能したら
剪定を入れ根をほぐし
新しい土でリフレッシュさせ来年も結実を目指します。

Img_7965

一方、もうひとつの柑橘 ブラッドオレンジ。
はじめての冬と植え傷みで葉を全部落としてしまった。
ちょっと心配なのですが…。

Img_7968

幹の数カ所から ちいさな新芽が顔をだしている。
大丈夫! 春はもう近し!!
立派なブラッドオレンジの木に仕立ててあげるからね…笑。

|

« 訪問者! | トップページ | ソラマメ花芽分化! »

オレンジ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
あやです。これは、こっちで言う日向夏ですか?
そうであれば、我が家は良く食べますよ
昨日から、受験用のセミナーが始まりました
何だかいよいよ受験生になるなーって感じです

投稿: あや | 2011年2月22日 (火) 23時41分

あやさん

こんにちは。そうです! 日向夏です!!
伊豆ではニューサマーオレンジという名で…。わたしも只今受験生です! 家庭菜園検定1級に挑戦します…笑
がんばりま〜す!!!

投稿: Hanna-papa | 2011年2月23日 (水) 07時25分

今日は、振替休日です。
社会科体験実習で昨日まで大変でした。
日向夏は白い所をもぉ少し残してこっちでは食べますよ。
父は去年ブルーベリーを育てていましたが3歳と2歳の兄妹にコッパミジンニやられて枝ひとつなくなって枯れてしまいました。今年はマスカットを育てる見たいです。
私も今から昨日までの実習のレポートをまとめます。そら豆花満開です

投稿: あや | 2011年2月23日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/38967162

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ収穫へ!:

« 訪問者! | トップページ | ソラマメ花芽分化! »