« 子猫拾った! | トップページ | 2010年6月21日 本日の子猫! »

2011年1月 3日 (月)

第3回家庭菜園検定 1級への道!

Img_7230

毎年 お正月の2日は家族で映画を観に行く
待ち時間に本屋さんに立ち寄ってみると…。
野菜関係の本は
もうほとんど手に取ることはないのですが
むむっ! 今年も検定本がでている。
一昨年より挑戦をしている家庭菜園検定

昨年の1級は見事に惨敗

恥を忍んでスコアを明かすとこの得点。

でも 昨年の実施報告を見ると

1級受験の平均点は30点 辛うじて上回る!

そして1級の合格率は1.9%で全国でなんと7名

東大に入るより難しいんじゃないのかっ…驚愕!

Ca3c0100

昨年の1級惨敗の時には

自分の知識では太刀打ちできねぇ〜やと凹んで

もう菜園検定はやめようと思っていたのだが…

第一回の一昨年の2級も昨年の1級も

出題傾向がわからぬままの受験であった。

冷静に分析をしてみると野菜の病気の種類

微生物の多様性を信じた我が菜園では

ほとんど病害虫は発生しないんだよっ!

それと農薬関係 有機無農薬が基本なので薬を知らない。

サトイモのぬめり成分とか ゴボウの食物繊維は何?など

このあたりを克服できればいけるんじゃないかっ?

もうほとんど野菜の本を買うことは無くなったのですが

3/13日の検定に向けこの本で勉強して

もう一度だけ家庭菜園検定1級に挑戦してみます。

|

« 子猫拾った! | トップページ | 2010年6月21日 本日の子猫! »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/38315767

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回家庭菜園検定 1級への道! :

« 子猫拾った! | トップページ | 2010年6月21日 本日の子猫! »