« ブラッドオレンジ! | トップページ | イチジクの挿し穂! »

2010年12月29日 (水)

来年もマメに。。。!

Img_7120

毎朝、日の出とともに野菜たちの世話をしていると
近所のおばちゃんたちにマメだねぇ〜と言われます

Img_7103

この秋に育てていた豆たち
あずき・黒豆・花豆・いんげん豆
じっくり乾燥させた莢から豆をとりだします。

Img_7109

ベランダ菜園家にとりましては
なにか宝石を取り出すような嬉しい瞬間!

Img_7110

プランター栽培なのでそんなにたくさんは採れないが
あずき…おしるこ一杯分かなぁ〜笑

Img_7107

丹波献上黒大豆! 国産最大大粒の黒豆!!
TVで 通称 "丹波黒" でCMやっているねっ。
お正月用に明日 コトコト黒豆 炊き上げます!

Img_7111

キュウリのあと栽培をしてみた花豆
大プランター3台で展開してみたが
収穫できたのは3莢だけの貴重な花豆!

Img_7112

ボルロットインゲンは春蒔きと秋蒔きの二期作でした

Img_7115

模様がきれいな豆たち。さて、どうやって食べよう。

Img_7118

豆を莢から外していると弾けて
床に豆が転がるのですが…
我が家の愛猫ニコちゃん
追いかけていって手でビッと押さえてくれます…笑

来年も仕事に趣味の菜園にマメに働けますように…祈!

|

« ブラッドオレンジ! | トップページ | イチジクの挿し穂! »

"プロジェクト ザ 菜園"」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
立派な豆達ですね。
羨ましい限りです。
私は、今年の春からプランター栽培を始め、ブログは一ヶ月ほど前から始めた初心者です。
無農薬で自家採種までプランター栽培でやろうとしております。
来年も「菜園日記」ブログを楽しみにしております。

投稿: ジミ | 2010年12月31日 (金) 00時01分

ジミさん

はじめましてこんにちは。
コメントをいただきましてありがとうございます。無農薬で自家採種可能ですよ!
自分で採種したタネを翌年蒔くとその元気の良さに驚かれると思います!
来年もよろしくお願い致します…笑。

投稿: Hanna-papa | 2010年12月31日 (金) 13時58分

こんにちは。
色とりどりの豆の収穫を見ていると人ごとなのに
まるで自分のことのようにワクワクじ~と見入ってしまいますね(笑)

今年1年こちらのブログで大変お世話になり又
指導していただきありがとうございました。
m(_ _)m

来年も楽しみに覗かせてくださいね♪

投稿: 食いしん坊 | 2010年12月31日 (金) 20時29分

食いしん坊さん

あけましておめでとうございます。
本年もたくさんコメント期待しております。よろしくお願い致します…笑

投稿: Hanna-papa | 2011年1月 2日 (日) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1447161/38254267

この記事へのトラックバック一覧です: 来年もマメに。。。!:

« ブラッドオレンジ! | トップページ | イチジクの挿し穂! »