2017年9月12日 (火)

だいこんのたねを蒔こう〜♪

Img_8709

ここのところ

幼稚園の農園を監修プロデュースすることになり

露地栽培に没頭しております!

その様子をこちらに書いておりますので

ぜひどうぞ!Facebookまきばのうえん

農園ではダイコンの種蒔きをし

ニンジンが旺盛に成長し

Img_8707

秋採りのスイートコーンが順調に

雄穂が出穂の準備をしております!

Img_8716

Img_8714


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

露地栽培はじめました〜♪

20046843_1120816208051817_533638445

ブログの投稿をサボっていてすいません。

最近はパソコンの前で書く当ブログよりも

スマホで入力できる

Facebookでの投稿が多くなっております。

屋上菜園プランター野菜栽培士

先月より地上に降り立ち

露地栽培をはじめることになりました〜♪

よろしければ

こちらもよろしくお願いします。

まきばのうえん

そして従来の屋上菜園プランター栽培は

Facebook Hanna-papaの菜園日記

こちらを フォローもしくはいいね!を
ポチッとしていただけますと最新の投稿を見れます。
なるべく当ブログも頑張って纏めていきますので
今後ともよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

オクラ旺盛!

Img_8374_2

おはようございます。

連日のうだるような猛暑を楽しむかのように
熱帯原産のオクラが旺盛です。

ひと月前の6/15にたねを下ろしたオクラ
蕾をつけ始めました〜

Img_8375

いつもは30cmのポットに1株植えなのですが
奈良の師匠 明日香じいじの『野菜だより』の指南によると
3〜4本仕立てにすると収穫量が増えるということで
ポット栽培でも欲張って4本仕立てにしてみました。

Img_8380

たくさんの花蕾がつきはじめ
いまのところいい感じですね〜♪

今季は10年自家採種をつづける島オクラに加え
星型のスターオブデイビット
赤色のバーカンディも育てております。

赤いオクラは葉や茎も赤いのだ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

ニンジンたね蒔き。

Img_8087

おはようございます。

けさは、梅雨の湿り気を利用して
ニンジンのたねを下ろします。

発芽が難しいとされるニンジン
セリ科の好光性種子のゆえ
湿り気があって光が届いてないと発芽ができない…

というのは、売っているタネであって
自家採種のタネはゲジゲジの皮に覆われていて
一度給水すれば湿り気を保ち発芽は容易!

Img_8091

おまけにそのゲジゲジが土を咬み
強い雨や水やりでタネが流されることもない。

どうして売っているタネは
このゲシゲジを外すのであろうか?

Img_8092

ということで…
人参ランドリーバスケット栽培 始まり〜♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

TVに野菜写真!

Img_0304

おはようございます。

本日放送の
日テレ『幸せ! ボンビーガール』に
Hanna-papaの菜園日記より
だいこん袋栽培の写真を提供しております!

さて、どのような番組に…楽しみだぁ〜笑

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

トマトの放任栽培。

Img_8050

ひと足先にトマトの収穫を楽しんでおります。

当初、温室栽培を試みようと

昨年の12月にタネを蒔いたトマトたち。

2月末にビニールハウスが倒壊とともに

寒空に投げ出されながらも生きぬいた。

ハウスの倒壊とともにわたしの心も折れ

トマトに支柱さえも立てない放ったらかし栽培。

でも、かわいい実をつけてくれるんだよね〜

Img_8043


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

コリアンダーシード。

Img_8032

おはようございます。

東京は梅雨入り
雨が降らぬうちにタネを採種。

Img_7882

けさは
コリアンダーシードのタネ採り。

スパイス コリアンダーは
そう、パクチーの種ね〜!

お料理にはもちろんのこと
エビやカニを食べた後の指先の臭い消しに
フィンガーボールに使用されることも…

Img_8018

記事を投稿するパソコンのキーボード周りに
良い芳香が漂います〜笑

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

イタリアンパセリの花

Img_7877

おはようございます。

イタリアンパセリの開花はこの時期!

お料理に適時収穫を繰り返す
イタリアンパセリ。

摘まれても摘まれても
生命力を発揮して花を咲かせます。

タネが出来たら株をリセット!

さまざまな野菜の花を咲かせてあげると
新ためてタネを蒔かなくても
こぼれ落ちたタネからつぎつぎに発芽してくるんだよね〜

そういう子は、環境に適応して
すくすく育ちますよ〜♪

Img_7879

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

ニンニクの収穫。

Img_7794

にんにくのファンシーポット
(ランドリーバスケット)栽培…失敗。

栽培途中にこぼれタネからソレルが発芽。
サラダに良いと思い
混植を容認していたらソレルの根の方が強し!

Img_7790

でもだって、、、
ニンニクの方が最強と思うじゃない。

ニンニクが枯れてきたので収穫してみたら
完全にソレルに栄養を奪われていた。

Img_7792

限られた土のスペースのポット栽培では
欲張ってはダメだね〜

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

プンタレッラ開花!

Img_7640

イタリア野菜プンタレッラの花が咲きます〜

珍野菜 プンタレッラ!

野菜の花でこの紫色はなかなか珍しいよね〜

Img_7645

イタリアローマっ子垂涎のプンタレッラ

自家採種に入ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«明日葉の新芽。