2016年11月28日 (月)

鎌倉レタス!

Img_6756

『鎌倉レタス』出来!

本名をハンサムグリーンとハンサムレッドと申します。
横浜の種苗会社が
「グリーンリーフ」と「サリナス」の掛け合わせに
「カタローニャ」を交配させた3種のレタスの
いいとこ取りのレタスだっ!

Img_6761

鎌倉を散策していると…
よく しゃれおつなレストランに
「鎌倉野菜を使用」という看板が目につくが
べつに無農薬とか有機肥料栽培の定義があるわけではなく
鎌倉周辺で育てられた野菜が
鎌倉市農協連即売所で売られた野菜が
鎌倉野菜と呼ばれるらしい〜

Img_6752

その中でもシェフたちに人気なのが
このレタス・ハンサムグリーンなのだそうだ〜♪

イケメンレタスのハンサムくんなんだけど
ここはひとつ「鎌倉レタス」と呼んで育てたほうが
お味もブランド性もワンランク上がるのではなかろうか〜w

Img_6768

6号(18cm)のポットで育ててみたが
食べるのがもったいないほど
観葉植物的にもキレイに育った〜

食べて美味しかったら(いや多分 旨い!)
ハウス栽培で周年作るよ〜鎌倉レタス!!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

11月の雪

15203331_1768706300047582_521072159

おはようございます〜雪

東京は54年ぶりの積雪。。。

うちの野菜たちはハウスに守られ
尚且つ
外気温が2℃ですが
暖太郎でぬくぬくしております。

暖太郎
ストーブマニアの友人が
アラジンストーブの廉価版と間違え
買ってからハウス用ストーブと判明

永らく物置に眠っていたのですが
この度、ハウス建立に際し
我が菜園に贈呈して頂きました〜♪

届いた次の日から活躍!

15220044_1768706306714248_336401198

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そらまめ発芽

15171215_1767925096792369_187429783

おはようございます。

国内最大大粒
自家採種 河内一寸蚕豆が発芽します。

発芽に20日かかった〜

タネが大きいから
根と葉の展開の準備に
時間がかかるんだね〜♪

来年のGWに収穫予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

屋上ビニールハウス!

14938378_1143013965790711_583642655

Hanna-papaの屋上菜園にビニールハウスを設置

これよりハウス栽培に特化してまいります〜笑

15094283_1161135030645271_769225961

11年に渡り続けてきたプランター野菜栽培

マンネリ打破できるかなぁ〜?

これよりハウス栽培に特化していきます!

一年中 トマトの成育を発信できるよ〜

15107194_1161134987311942_463659776

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

wasabi菜! 完成

Img_6732

おはようございます。

Wasabi菜が完成しました〜♪

成長が早いし育てやすい菜っ葉です!
6号ポット(18cm) で1株
10号ポット(30cm)で3株育てられます。

Img_6737

外葉から収穫していけば永く楽しめます。

Img_6727

さて、そのお味は、その名のとおり
ピリッと辛いのでしょうか〜?

収穫してみて後報です〜笑

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

ブライトチャード!

Img_6724

おはようございます。

だいぶ葉もの野菜が充実してきました〜

この野菜はスイスチャードの中でも
ひときわその発色が鮮やかなブライトチャード!

イエローのものもあるのだが
たねが古かったせいか赤しか育たなかった〜

葉っぱの切れ込みはヒヨドリが味見した跡w

食べ方はほうれん草に準ずるかなっ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

レタス栽培

Img_6715

最低気温が一桁

だいぶ空気が冷涼になってきました〜

涼しい環境を望む

レタスは生育旺盛に!

周りはレタス・マノア

中央はサンチュなんですが…区別がつかん。

Img_6713

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

タマネギの苗 完成!

Img_6694

赤紫色の小玉オニオンの苗が完成しました。

本日定植です!

14233209_1735797510005128_233458850

9月の初めに種蒔き9/8に発芽しました。

2ヶ月の育苗で良苗に成長。

Img_6695

赤紫のタマネギなので幼くてもこの発色。

Img_6708

植えやすいように根を切り詰め

生命力が強いから

根を切っても葉を落としても大丈夫!

Img_6710

こんなファンシーポットに定植してみました!

先行栽培しているニンニクはこんな感じw

Img_6712


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

そらまめ 種蒔き!

Img_6689

おはようございます。

今朝はそら豆の種蒔き。
ちょっと2週間遅れた〜

Img_6687

自家採種をつづける河内一寸蚕豆!

売っているソラマメのタネは
毒々しいカラーの農薬で消毒されておりますが…

わたしの蚕豆のたねは天然色!

Img_6693

そらまめは発芽するときに酸素が必要なので
土にたねを全部埋めずに
少し顔を出しておくようにすると
たねが腐ったりしませんよ〜

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

プンタレッラ栽培

Img_6638

今季いちばん気合の入れている野菜

プンタレッラ!

別名をアスパラガスチコリ。

9月のはじめにタネを蒔き

9/15にかわいらしい双葉をひろげた〜

14359099_1738536203064592_627376350

日本ではまだ馴染みのない野菜だけど

イタリアローマでは

アンチョビと和えたサラダがとっても人気だとか…

現代農業で紹介してもらい

日本でも流行りの野菜になるといいなぁ〜笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«wasabi菜!